2010年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

日本と海外基地――沖縄、ジブチ共和国

 今日初めて知って、とても驚いたのだが、「戦後」初の日本軍海外基地をジブチ共和国に建設する計画が着々と進められているらしい。日本はすでに、「海賊対策」という名の「対テロ戦争」で、ジブチ共和国に自衛隊を派兵しているが、下記記事によると、日本軍基地は4000万ドルを投じて建設され、2011年初頭にも自衛隊が駐屯する構想なのだとか。目的はもちろん、「対テロ戦争」を名目としたアフリカ支配である。

 Stop NATO: "Japanese Military Joins U.S. And NATO In Horn Of Africa"
 http://rickrozoff.wordpress.com/2010/04/26/japanese-military-joins-u-s-and-nato-in-horn-of-africa/

 海上幕僚監部防衛部の北川敬三司令は、AFPのインタビューに応じて、「在ジブチ日本軍基地はアフリカにおける日本初の海外基地になるだろう」と述べているという。日本のメディアではまったく報じられていないようだが、ざっと読んだ限りでは、大変信憑性が高いように思える。

 「日本と海外基地」と言えば、沖縄の在日米軍基地がすぐに連想されると思うが、今や日本自身が他国に海外基地を置こうとしている以上、「基地の押しつけ」にどこまで原則的に反対することができるかが、(特に本土の)日本人に鋭く問われていると思う。

Home > 2010年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。